2008-05-26

ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

以前から、正義感っぽくてでも実は読者の僻み心を煽っているだけに思えて、あまり好感を持てずにいました。
今回、パクられたって騒いでいますが(EURO SELLERさんのところでの紹介)
池田信夫さんの記事によるとぐっちーさん自身がパクリならぬ捏造をしていたそうです。
植草一秀の『知られざる真実』
> ぐっちーさんの件について(面会は嘘でした)
> ぐっちーさんのブログ植草氏の件は真っ赤な嘘です。(証言台の話も嘘でした)

EURO SELLERさんがコメント欄で
> バイサイドでは「よく知っていること=勝利者」という等式は存在しません。そのことを肝に銘じているなら,相場に対してもほどよく謙虚でいられるでしょうし何をブログに書くかという面でもいくぶん慎重になるでしょう。
と書かれていますが、ぐっちーさん(に限らず似たような人は多いです)は自分が如何に他の人が知らないことを知っているか、と書くことで読者が増えていたわけですからね。

池田信夫さんはコメント欄で
> なるほど匿名でも何でもなくて、エース証券のコーポレートファイナンス部長、山口正洋氏ということは、業界では周知の事実のようですね。
> 昔の兜町には、こういう有名人とのつきあいを吹聴して大物ぶる営業がたくさんいましたね。飲み屋でホラを吹く感覚で、ついブログに書いたのかな。まぁ三流証券の営業の話なんて、こんなもんでしょう。日本のブロガーって、こんなのしかいないのか・・・

と書かれています。私はこの情報が正しいのかどうか確かめる術がありませんが、もし本当に三流証券の営業なら、時々感じていた矛盾点は証券営業のホラ話として納得できますし、また匿名ではなく最初から所属と氏名を明かしていたら、あのブログがここまで有名になっただろうか、と考えるのも面白いです。
まず、証券営業の言葉ということで、恐らく匿名よりももっと信用されなかったでしょうし、
もしも本当にホラ話も書いていたのなら、実名を出すならそんなホラ話を書き辛いという点で書かれる内容も違っていたでしょうね。
ブログの読み方、読まれ方について非常に興味深い一例になりました。

捏造に関しては反論なり謝罪が必要ですが、問題の根本は、根拠も示さず「俺は他の人が知らないことにも詳しいんだぞ」という匿名ブロガーを信仰した人が多いことにあると思います。エース証券はサブプライム証券の空売りで儲けたのでしょうか?儲けていなければ、それはそれで情けないですね。本人よりも「ぐっちー」という匿名人格の方が評価されていたということですから。

春山さんも踏み上げ太郎さんもCharlie 2008さんもパクられているのですが、Charlie 2008さんのどれがパクられたのか魚拓がみつかりません。残念。

踏み上げ太郎さんは『新興国リアルタイム・ネット勉強会』第10回 第1四半期決算の総括のコメントで
> たぶん、深い考えも無いままにブログを書いてしまったアナウンサーのご本人は今回の一件でとても苦しんでいると思うんです。もちろん、書いている最中はこんな事件に発展するとは夢にも思わなかったはず。
> ご本人が暗い週末を迎えているのではないかなと思うとこちらまで鬱々とした気分になります。
> だから、、、僕のエントリーは消去しました。皆さんのコメントも消えちゃってスミマセン。でも足跡は残らないほうが良い場合だってあるのです。
> 「魚拓」か何か知らないけど、許してあげましょうよ、いい加減。
と書かれています。人間の大きさが全然違います。

636 : フィボス(コネチカット州) [] :2008/05/27(火) 17:34:57.32 ID:tWaFFSYjO
>共感して下さる心ある人々には、上記3社に対する積極的な働きかけを是非お願い申し上げたいと思う。
植草先生が遂に我々の力を必要とする時がきたか
640 : G.O.バーク(茨城県) [] :2008/05/27(火) 17:39:17.28 ID:Q6wxR42k0
なんだかよく分からないけど「人気ブログランキング」100回ぐらいクリックした

結局「これが真実だよ」と一つだけ与えられる情報よりも、多くの「本当か嘘か分からない情報(考え方)」の中から、整合性のあるものを見つけ出していくのが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿