2008-02-17

週末の整理

春山さんの週末の整理 2月17日の中で気になった点。

> これは「売られすぎ感」であって、「売られすぎ」とは異なる。
> 「感」はあくまでも、投資家の心にある「各自の予想EPS」と「各自の景況感」に基づいた獏としたものに過ぎないのだ。
> 恐怖の下げの後には、必ずそういう上昇相場がある。
> ITバブル崩壊の後も、2001年1月は相当上がった。

> 海運はリバウンドいい感じですが、これからも強いとお考えですか?

という質問に対して

> 終わった相場だと思います。
> いわゆる焼けボックイに火がつくだけだと思います。

とのコメントでした。私は、リバウンド角度が急すぎるので同感です。
長期間上がるには、最初は多くの人が疑心暗鬼で、だんだん「やっぱり大丈夫」と思う人が増えてこなければならないと思います。
今の上がり方だと「リバウンドする!」と思った人が皆買った所で上げ終わりに思います。

私の書き込みに対するご返事を頂きました。
相場に関して日々思ったことをブログに書き始めたのですが、小学生の絵日記「今日は晴れました」レベルです(汗)
> 「今回は違う」よりも、「今回も同じさ、、」これが相場の鉄則だ。
> アップルじゃ、相場全体を支えられないのだ。
このような言葉がサラリと出てくるところが長年の知識と経験なのでしょうね。

に対して

大丈夫です。私も最初は下手でした。
継続は力です。
しかも、ブログの場合は、書いた記事の蓄積も力です。
後から検索して、縦から横から再検討できるからです。
きっと、一年経過すれば、ご自身の成長に一番驚くと思います。

励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿