上海株式指数・上証50連動型上場投資信託
気付くのが随分遅れましたが、上証50連動型上場投資信託が空売りできるようになっていました。
そのためでしょうか、純資産価格より取引価格が大幅に高いということもなくなりました。
カテキンさんが書かれていた
> 中国政府の抱える諸問題は多様多種だ。
> 全て、解決していかなければならないのだが、現実的には不可能な事が多い上に複雑に入り組んでいる事から中国政府も優先順位をつけて解決していくより仕方ない。
> 人民大会で議論される優先順位としては、何をおいてもまずインフレ、そして雇用確保、そして環境、そして地方振興、そしてようやく次の次ぐらいに株式市場や不動産などの救済、そして色々あって一番最後まで見渡しても「香港市場に対する心配り」なんて事は存在はしない。
> 基本的に中国政府は「香港市場なんていくら下げても外人が損するだけ」としか考えていない事は明白だし、香港を気にする余裕があるのなら本土株の救済を優先するのは当然。しかもその本土の株や不動産の救済すら今の段階では真剣に考えていないだろう。
には極めて同感。上海市場が「騰がりすぎて困っている」わけでもないのに、直通車を大々的に実行することはありえない。
試験的に行う可能性は否定しませんが、試験的では香港市場に影響を与えることもないし。
他のカテキンさんの言葉:掲示板なので元発言へのリンクは無し。
> 40才半ばにして、つくづく思うのは人生においてやはり経験が一番勉強になるという事。
> やはり、何事も経験しないと本当には分からないのが人生。
>
> でも、若くて経験量の少ない人が年寄りに負けるかと言えばそうではない。
> 若い時には少しの経験を100倍ぐらいに活かせる感受性と柔軟性と瞬発力がある。
>
> つまり、「どんな事でも経験して勉強し、向上してやるぞ」と思っている若い人が世の中で一番強い。
> いや、年は関係ないかも。。現実的には、Qさんや下丸子社長とかのようなバイタリティーある先輩も多いが、若くして老いている人も多いからね・・
もう一つ面白かったのは敵を知り己を知れ・・・
> こういう調整期間に入るといつも思うのだが、多くの人は中国株に投資しておけば額に汗せず簡単に自分のお金が倍々ゲームで増えるものだと思っていたのだろうか・・誰でもいつでも儲かるのだろうか?
> その問いへの答えは簡単・・「儲かります」
> ただし、額に汗して働かないかわりに冷や汗をタップリ流す必要はある。
そしてもその経験から我慢や辛抱を学び、どうゆう気持ちで投資を続ければお金を増やしていけるか、こういう時期だからこそ実感できるだろう。
踏み上げ太郎さんのところで紹介されていましたが(自分で調べろよ(汗)ゴールドマンが原油200ドルを予言
そろそろピークなのでしょうか?
週末にどこかのブログで、戦前の日本の学校は今と同じような問題を抱えていたこと、体罰も戦前は無く終戦後に始まったことが書かれた本が紹介されていたのですが、何処で見たのか忘れてしまいました(汗)
もう一つ、読んでおきたい本
0 件のコメント:
コメントを投稿