2008-09-26

中国国務院:株式の信用買いと空売りを認める、市場育成狙う-関係者

中国国務院:株式の信用買いと空売りを認める、市場育成狙う-関係者
9月26日(ブルームバーグ):中国国務院は、株式の信用買いと空売りを認 める計画を承認した。この計画に詳しい当局者1人が明らかにした。低迷する株 式市場の育成が狙いという。

同当局者によれば、中国証券監督管理委員会(証監会)が今月提出したこの 計画を国務院が認めた。この当局者は、今回の件について話す権限がないとして 匿名を条件に語った。

中国の動きは、世界的な信用収縮の影響を受けた金融株の下支えを目指し、 この1週間で空売り規制を強化した米国や欧州、オーストラリアの監督当局とは 対照的だ。中国政府は今回の計画承認により、相場が一段と下落することなく取 引高が増加すると見込んでいる。

大衆保険のファンドマネジャー、呉侃氏(上海在勤)は「これは市場にとっ ては大きなプラスで、株式市場への新たな資金の流入につながるだろう」との見 方を示した上で、「現在の相場水準を考えると、好機を逃さぬよう、信用取引を 通じ安値買いに動く投資家もいるだろう」と予想した。

中国が、Short Sellを解禁した。。。良いことだと思う
> こんな株価の低迷期に、、、英断だと思う。
> 下値をヘッジできる手段があるから、安心して投資ができるのだ。

> 昨年夏~秋のような高いところで導入すれば、89年の日本のようなヒドイ状態(=ボラのさらなる拡大)になったと思います。
> 日本は、PER=80~100倍まで、裁定買いでブチ上がってしました。
> 中国は、40~60倍で止まってくれたので、こんな状態(それでも半値以下ですが)で済んだと思います。
> アメリカで勉強した人が多いことと、日本を反面教師にしていることが、今の中国の経済運営に生かされていると思います。

> 僕もタイミングといい中国やるなー!とおもいました。でも、お手本だったはずのアメリカが空売り規制をいれた時期に、こういう対応を中国が行うというのもなんとも皮肉な世の中ですよね(^^;。空売り規制などの人工的処理がいい結果を生まないのは日本で十分実証済みだとおもうんですけど、アップティックルールの再適用ではいけなかったんですかねー。。

> 08年のアメリカは、98年ごろの日本の金融機関の惨状のようですね。
> 10年一昔ですか・・・
> 06年までの世界には、あんなに金がジャブジャブと溢れていたのに、、、、お金って本来的に臆病なものだな、、、毎度毎度知らしめられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿