2001-07-04

マーケットの奇術師の自己紹介

こんにちは、みなさま。マーケットの奇術師と申します。
 このたび、縁あってこちらにお邪魔するようになりました。どうぞよろしくおねがいいたします。
 おわかりの方もいらっしゃると思うのですが、私の投稿名の由来は、魔術師と呼ぶにふさわしい、世界的に有名なトレーダーたちへのインタビュー集のタイトル  \"Market Wizards\"  をもじったものです。
(邦訳も出ています『マーケットの魔術師』(日本経済新聞社))

 魔術師とはいかなくても、その真似事ぐらいはできるようになりたいと思って、奇術師と名乗りました。まだまだ魔術師への道は遠いですけど、先人たちの貴重な経験を学びながら、一歩一歩努力して行きたいと思っています。
 現在、私自身は、じつは純粋な個人投資家のみなさまとは立場的にちょっと異なる部分があるのですが、そのあたりはなるべく抑えて、ここではあくまでキャピタルゲインを主目的とする現物株の売買を主たるテーマといたします。ときどき脱線するかもしれませんが、その節はご容赦下さいまし。

 ところで、みなさまは 『戦略の失敗は戦術では補い得ない』 という言葉をご存知でしょうか。
 クラウゼヴィッツの一節ですが・・・つまり、戦略的に不利な態勢で、戦術的勝利をいくら積み重ねても、労多くして益は少ない、というぐらいの意味でしょうね。株式市場という経済戦争の戦場で、限られた兵力(資金)で戦いに臨むわけですから、なるべく天の時・地の利を得た上で、有利な態勢で事を運びたいものです。そのためにはどうすればいいのか、やり方は人それぞれだと思いますが、みなさまご自身でオリジナルな戦略を考えるための、きっかけやヒントのようなものをご提供できればそれにまさる喜びはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿