2007-12-25

労働力のアービトラージ

春山昇華さんのブログに興味深いことが書いてありました。
台湾に関する「中国と言葉が同じという点が、中国とビジネスをしやすいというプラスの面よりも、人材流出という点でマイナスに効いています」というコメントへの返事で

労働力は簡単には動けないというのが、労働力ファクターの特性なんですが、それが効かないときは、あっという間にアービトラージされてしまいますからね。

と書かれていました。
これまで漠然と、労働力は動きにくいよなぁ、と思っていたのですが、非常に短くかつわかり易い言葉でまとめてあったので印象に残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿