2000-04-08

こんばんは

今日の東京地方はうららかな陽気で桜も咲きそろってきました。すっかり春ですね~

昨日は週末でしたので、ほとんど動きませんでした。7203 トヨタのつなぎの売り玉を
3分の1ほど買戻したのと、6803 ティアックをまた少し買った程度です。
東京精・板硝子・日立ソフトが元気一杯上げてくれたのには参りましたが (-_-;

ゆうたろうさま:
おくれましたが、はじめまして。よろしくお願いいたします。
5801 古河電はほんとうに難しい銘柄です。私も木曜日に、上昇トレンドラインを
わずかに割りこんだのを見て、買い玉を手仕舞ったのですが・・・ダマシに
引っかかって振り落とされてしまった可能性が大ですね (^_^;
いずれにせよ、まだ上とも下とも言いかねる動きですので、じっくり値動きを見たいと
思っています。

私はオリックスを使っておりませんのではっきりしたことは申し上げられないのですが、
結果的に差金決済になることを防止するための処置が取られているのではないかと
思います。おそらく週明けには取引可能金額が戻っているのではないでしょうか。
早い話が、1日内に何回も回転売買することはできない、ということですね。

昔昔の大昔、ネット取引どころか東証にも証券会社にもオンラインシステムがなかった
ころは、会社とお客の信頼関係でけっこう融通を利かせてくれたようです。担保が
ぜんぜん足りなくても注文が出せたり、追証もあまりうるさく言いませんでした。
そのかわり、担当のほうも手張りで小遣い稼ぎをするのが当たり前、といった風潮
でしたが・・・いわゆるフロントランニングって奴で、ある程度まとまった客注が
入ったときなど、便乗して自分の口座の注文を先に出したりする悪習も。
(たとえば、「10万株成行買い」なんて注文が入ると、こっそり先に自分の
千株買いの伝票を出すわけです。客の買い注文で値段が上がったところですぐに
買い戻します。差金決済扱ができましたので、現金がなくてもOKだったのです)
ま、現在はそんな無茶はなかなかできませんが、いまだに自己バイ(いわゆる
ディーリング)と客注受付がお互いに情報筒抜けになっているのは問題ですよね。

間抜けさま:
あのぅ、このハンドルもなんとかなりませんでしょうか (^_^;

極楽のログ、私も見ました。なんというか・・・相場ってほんとうに難しいですね。
もちろん、あの頃からカラ売りをする人たちには、暴落の可能性が囁かれてはいました。
私も表の掲示板で、「万一10530を下抜けば7000台の窓埋め経由で3500までの急落も」
云々と書いたことがあります。当然強気派には一顧だにされませんでしたが。
だけど、こんなに短期間にここまで下がるとは正直思ってもいませんでした。おそらく、
買っていた人たちの多くも、戻りを信じて待っているうちにどんどん傷を深くしていった
のではないでしょうか。
損切りやヘッジの話題は、なんとなく後ろ向きで歓迎されないのですが、相場で儲ける
ことよりもまず生き残ることを第一に考えるなら、決しておろそかにできないんじゃ
ないかなあと思います。

清春さま:
かなりちゃんもいいですが、私はこまったちゃんの大ファンです (^_^;

窓の問題については、私もR.Oさまとほぼ同じ意見です。
ローソクの実体で考えるのか、それともヒゲまで含めて考えるのか、という点については、
ヒゲまで含めるのが普通ですが、状況によっては例外もある、といったところでは
ないでしょうか。
ちなみに、米国の伝統的なチャート分析では、始値(寄付)は日本ほど重要視されていません。
最近のコンピュータ化されたバーチャートでは、始値も記録されているのが多くなって
きましたが、ちょっと前までは高値・安値・終値だけのバーチャートが一般的でした。
ですので、ヒゲとか実体とかの区別はなく、日足の場合、前日高値<本日安値または
前日安値>本日高値のばあい、窓(Gap)が空いたとみなします。

ただ、5801の窓については、これはいわゆるCommon Gapで、あまり重要な意味を持つ
窓ではないような気がしていますが、どうでしょう。

素人の主婦さま:
板硝子、なかなか言うことを聞いてくれませんね。私も辛抱を強いられています。
月曜日もし高寄りすれば、もう一発売ってみようかと考えています。

>あ、それから、ワタクシP.Cに向かってそんなはしたない言葉使いませんことよ。
ご、ごめんなさい・・・ (..;)

0 件のコメント:

コメントを投稿