2008-01-31

FRB金利引下げ

FRBは今日未明金利を0.5%下げました。
昨日も書いたように織り込んでいて騰がっていたら日経先物を売るつもりでしたがそうではなかったので売っていません。
米GDPが予想より悪かったことには株価は無反応(FOMC待ち)、利下げで上がってモノラインFGIOの格下げで下がって、結果的には日経先物は窓を開けて下がって始まりましたが、前場では増資成功でプラスになる場面もありました。
まぁこういう値動きを追いかけて売買する時間もないので(でもブログは書く)無視するとして、中国の大雪は単純にマイナス材料ですね。

広瀬さんのFFレートの50bp下げは正しいを読んで思ったこと。
引き下げは株式市場にはすぐ効く、けどすぐ織り込み済みになる。
実体経済に効くには時間がかかる。
このグラフ、株価みたいですね。上がるときはゆっくり、下がるときは急落。
このグラフだけ見ていると、テクニカル的には(笑)2%まで下がりそう。
債券市場を見てもそれくらいまでの下げは織り込んでいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿