1997-01-14

すごく儲かるシステムを一杯もっておられるようですね?

・年末○は、良いと思います。個人的には、機械的売買(中源線)や、最初から年を越す予定以外のものは○にします。
・中源線は、個人的には1/650のきざみ以外は10年間は採用しません。
・日経平均の中源線が弊社では最も儲からない投資システムですが、仕方がないので継続しています。1988/10/1から10年連続した売買をしようと決めた口座は動かしません。

Q:すごく儲かるシステムを一杯もっておられるようですね?

・一杯もっているのではなく、ほぼ一つのシステムを実行します。メインの口座は一つの方法。自分勝手にやる口座は相場観通りで。
・システム売買で休みがあまりないシステムは、1年に4回程度のほんとうにおいしいチャンス以外でも売買サインがでるわけです。ですからなにも考えずに売買するシステムは、そのシステムがどの程度の確率なのかを考えなければ使えない。
・相場観と一言で言っても、比較感覚と変動感覚から成り立ちますが、比較感覚を生かすのがさや取りで、私がさや取りが好きなわけ。説明すると長くなるが結局相場観が100%になる。
・相場を勉強するときには、馬鹿が何人集まろうが絶対上達しません。レベルの高いものが低い人を引き上げる。
・教えてくれる人が身近にいなくとも、場帳を付ける、グラフを大きく書くなどのいくつかの項目を守るだけで、悪い方向には行かない。
・ですから、正しい方向性を持って確実にステップアップしていけば、みんな投資家としては一人前になります。
・相場の練習でも「すべき集」より「べからず集」の方が重要で、なぜ守らなければいけないかがわからない初心者でも守っていれば大けがはしない。
・ですから、あるレベルの人にはこの事項、その上にはこの事項というように段階がある。上のレベルの話は、下のレベルで聞いたが故に混乱を招きやすい。
・だいたい経済は、お上の規制と裏社会の動きを見ていれば、一番正確に判断できます。日本のGNPがどうたらというのはやくざを無視した数字だから、経済予測などできるわけがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿