2006-02-11

sabra

  • ジェイコム株は誤発注とは気づかなかったんです。
    前評判よりかなり安くなったから買っただけで。
  • (「資産があっても、一度にジェイコム株 34 億円の注文は普通の人は出せない」と聞かれて)そうかもしれません。
    なぜ多額の注文を躊躇なく出せるのか聞かれますが、心理が関係してると思います。
    僕は、大学生から株を始めて、卒業前にはすでに 1 億円以上持ってました。
    そこまで増やせた理由は、学生だったから、としか言えません。
    いつも、株でお金がなくなっても就職すればいいや、という気持ちでしたから。
    今もそうですが(笑)。
    もし、僕に扶養家族がいたら大きな取引はできなかったでしょう。
  • (「お金の感覚が麻痺しているのでは?」と聞かれて)それも違います。
    なくなってもいいと思っていれば、大きなリスクが引き受けられるんです。
    株取引では本当に気持ちが重要です。
    そこを理解せずに、単に、株で儲けた人の本を読んでマネても役に立たない。
    たとえば、損切りでも、取引している資金量や、その金額がおよぼす個人の感情の変化によって判断基準が変わってきます。
    その感情の変化は、儲け本を書いている人とは全然違う。
    結局、自分に合った方法でしか儲けられないんです。
    僕も、IT バブルのときには大損したし、試行錯誤しています。
    努力しないで儲けることはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿