2008-12-06

やっぱりこの人普通じゃない

週末の定点観測 :全体感①
> 相場が回復を始めるとき、
> EPSの下方修正が終わっていない状態で、
> 株価が上昇を始める
> PERが拡大を始めるのだ。
> 金利が下がって、株価の構成要素の一つである「金利」がドンドン下がるからだ。

> NY:
> 09年のEPSは、▼14%の下方修正、、、PERは、+16%の拡大
> 日経平均:
> 09年のEPSは、▼31%の下方修正、、、PERは、+54%の拡大
> 想定どおりに季節が進んでいると考えている。

2009年を考える : 他人の大金を当てにした計画は修正を余儀なくされるへのコメント
> 私は、07年の10月にすべてを売却しました。チャイナ・ファンドの購入を推薦したお客様全員に売却を進言しました。
> そのときはインデックス・ベースで、▼20%~▼30%、個別株で▼30%~▼40%の下落だと判断したからです。
> 現在は、クリスマス&正月用のメール&カードに、「購入のアドバイス」を書いている最中です。
>
> 色々考えて、
> ①今後30%ほど下がって、
> ②しかも売却してから半年以上ボトムが来ない
> と考えれば売るべきだと判断します。
>
> 逆に、
> (1)半年以内にボトムが確認(=あー、あの時が底だったのだと)できて、
> (2)その後に+30%以上の上昇が期待できる
> と判断すれば、「何かの理由で相場が下がる日に購入する」べきだと判断しています。
>
> 売り買いのニュアンスの違いは、「買いは慎重に、売りは脱兎のごとく」というセオリーによるものです

0 件のコメント:

コメントを投稿