2008-12-28

砂上の楼閣

ドバイにおける金融危機の波紋 - dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活 - Yahoo!ブログ
時事問題として、やはり世界金融危機のドバイへの波紋をお伝えしておくべきでしょう。

「ドバイバブル崩壊」「やはり砂上の楼閣」
等々日本のマスコミがこぞって騒ぎ立てているようですが、実際建設業界はかなりの打撃を受けています。
資金を調達できないデヴェロッパーが次々とプロジェクトを中止あるいは凍結。
この新聞の記事では、建設会社がデヴェロッパーが資金調達の目途が立つまで、
建設のスピードを遅らせるというようなことが書かれています。

しかし最も被害を被ったと思われるのは海外の投資家たち。
彼らが投資金を引き上げ始め、銀行も資金を貸し渋り、ドバイは今キャッシュがないと言われています。

そしてこれも誰もが噂していることですが、アブダビの援助無しではこの危機は乗り越えられないでしょう。
未だ潤沢なオイルマネーを期待できるアブダビ、UAEの広告塔として頑張ってきたドバイを見捨てることはまず考えられません。
アブダビが助けに入ることはほぼ間違いないですが、しかしそこには政治的な駆け引きが蠢いているようです。
この12月の前半、UAEは異例の長期祝日を発表した訳ですが、これには市場を凍結しその間対応策を練るという政治的配慮もあったようです。まだ政府サイドから具体的な指針は発表されていません。

一方、これで狂気的なまでに過熱したドバイの不動産市場がまともな方向に軌道修正されるという意見も少なくありません。建設業界もこのスローダウンを機に、資材調達難、労働力不足問題から解放されるという見方もあります。

いずれにせよ2009年がドバイにとって試練の年になることは間違いないでしょう。
ドバイだけではないです。
今日のビジネス欄には日本経済後退についての記事が大きく取り上げれれていました。
この相対的に円高の状況は、海外市場を重んじてきたメーカーにとっては大打撃。
日本もドバイを揶揄している場合ではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿