2008-04-22

エセ長期投資論者

アメリカは若干反落
ブログの記事で気になったのは
週末定点観測 中国
> A株の空売り
> 実質的に可能です。
> ①ETFをショートする。
> ②Equity Swapで、ショート・ポジションを作る
> ②が最近は多いようです。

> 私がストラテジストとdiscussionするときに必ず聴く事は、
> ①Buy Call, Sell Callの5年以上のトラック・レコード
> ②直前2回の判断の日付と、その背景。。。2回ですから、必ず買いと売りになります。
> これが、『株は上がるもものだから、、いつも買いです』と言う人には、2度と会いません。
> また、下がっている時に『良い会社だから、売り買いしないで長期保有です』と言いながら、1年間の投資行動を見せてもらうと、節操無くバタバタしているFMも”エセ長期投資家”だと位置づけていて、その人の話は無視するようにしています。
> ちなみに、私は長期投資家ではありません。長期的なことを考えながら、必要に応じて、市場の声にしたがって行動します。

何を重点的に観察なさっているかの参考になります。

資料 : 対内対外証券投資
> 3月が大底だったかな、、、と思いつつも
> ①もう上がっちゃった、、
> ②もう少し下げる局面を待って買いたい
> ③夏以降に自信が持てない
> などなど、、手が出ていない投資家が大多数だと思います

Walk in the Spiritの 4/21の週の予定、Libor,TEDなど
いつも大事な情報を整理してあるところなのですが
> 先週は金曜の午後から一気にNKは上げて来た、
> ってことはNYの上げを知っていたわけだ、もろインサイダーじゃん、ヤダネー、ホント、こういうのをSECやら金融庁は調べてほしいよな、
こういうことを言い出されると余程の下げバイアスがかかっているのかと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿