2004-11-03

My Trading Life (4) ちょっとブレイク

ここで、ちょっと、休憩です。

この回想って、そもそもは僕が掲示板で、「マーケットの奇術師」というハンドルで書き込みをされていた方から、一体、何を学んだのかということを確認するために書き始めたのでした。

はじめの予定では、バブル期について1回、氷河の90年代について1回、売り専掲示板時代について1回、その後について1回の計4回くらいでまとめようと思っていたんですけど、バブルがなかなか終わらない。(^_^;)

っていうか、こんなに書くことがあったっけというくらい、あれこれいろんなことを思い出してしまって困る。

多くの方からコメントをもらって、それも好意的なコメントばかりで、本当にありがたい話です。
でも、こんな個人的な回想との自分の心理分析みたいなものって、他の人が読んで面白いのかなというのが、正直なところ、半信半疑です。
あらかじめ申し上げておきますけど、僕はずっとロンリートレーダーだったので、他のトレーダーとの交流とかは、ネット以外ではほとんどありません。ですから、この先、読んで頂いても、投資家人生で出会った面白い人、変な人、アッと驚く抱腹絶倒のエピソードのたぐいはいっさいありません。
それから今回はtrading lifeに限定しますので、仕事の話、家族関係や友人関係や愛人関係の話も書きません。
株で儲けたお金を抱えたでっかいちんちんが出向いた先の冒険譚とかも(まあ、今回は)書く気はありません。

まあ、でも、トレーディングにおける心理的変化や動揺を、自己分析していく回想録なんて、僕は読んだことないし、たぶん誰も書いてないよね。
そういう意味では、確かに変わっているし、面白いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿