2008-08-01

高級消費財を扱う会社で働いている人の声

Slow Boat to China バック・ツー・スクールからクリスマス商戦にむけての不安
6月のベガスの展示会は悲惨でした、客はまばら。例年なら半年前からホテルをブックしないと取れなかったのが、今年は一週間前でも会場のベネチアンも楽々取れました、それもディスカウントプライスで!
あの時に今年は凄くタフな一年になるだろうと実感しました。
今の感じだと今年のクリマス商戦は大変だと思います。特に低単価から中くらいのレンジの商品が一番厳しいと予想しています。アメリカの消費の大半はこのレンジだと思うので、小売、メーカー共に苦しいのではないでしょうか。
一番の問題は小売店が資源高によるコスト上昇分を、消費者に転嫁出来ない事だと思います。景気は悪くなる、高くて売れない、安くしたら利益は出ない。それでも小売店は店舗維持費等の固定費は常にかかってきます。いらない在庫は持ちたくない、今まで以上に売れるものだけを仕入れたい。それで苦労するのは作る側で量も裁けない、利幅も少ないでは踏んだり蹴ったりです。
私たちの業界では、今年に入って特にリテールチェーンの倒産が多いです。図体がでかい分、小回りはきかないのでしょう。それだけ売れてないのです。
レシーバブルに対してのインシュアランスを引き受ける会社があります。
先日会って話を聞いていたら、私のいる業界はあまりに危険すぎて、受けるにしてもプレミアムがめちゃ高いと言っていました。今年は本当に厳しいと思います。
かくいう私もブッシュから頂いたチェックは無駄なものは買わないで生活費に当てようと思います(笑)。
例え金融不安が多少改善されようと、消費が早急に回復するとは思えません。アメリカがスローダウンすれば、世界経済も大きく影響を受けるでしょう。ですから、私は基本的にはショートしています。
AKS,この銘柄は踏み上げさんの意見に大賛成です。
多分今後はダメダメになるでしょう。
その前に思いっきり踏み上げられましたが(笑)
今の状況でキャッシュで70ドル、80ドルのバリューを出す相手がいるとも思えませんがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿