2006-01-02

AERA

  • ジェイコム株は安かったから買っただけです。
    これまでにも 1 日で 2 億 5 千万円もうけたこともあったし、逆に 1 億 6 千万円損した日もあった。
  • (投資術を)言葉で説明するのは難しい。
    株取引を始めた 5 年前の下げ相場と 2005 年のような上げ相場では扱っている銘柄も数もやり方も違うし、市場に参加して独自で学んでいったので、お手本というのもないです。
  • 05 年のような株式市場全体の上げ相場では大型株の循環物色。
    今日は造船とか銀行とか、その日に盛り上がっている業界の売買をしている。
  • (判断の基準は)感覚というか慣れ。
    トータルの値動きへの洞察力が一番大事。
    日経平均や先物市場の動きを見ています。
  • (株価収益率 (PER) や株価純資産倍率 (PBR) については)まったく見ないです。
    長期保有だったら意味があるかも知れないが、短期の売買では下がるときは下がるし、上がるときは上がる。
    業績のいい企業の株でも下がったら負け。
    気にしてもしょうがない。
    株価に織り込まれている。
  • もうかっても、損しても精神的にかなりきつい。
    やっててつらいんです。
    1 回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる。
    やめたいのに、やめられない。
  • 家族からも「やめたら」と言われる。
    でも、いつでも値動きがある。
    もうけのチャンスがそこにあるのに、失うこともつらい。
    出来たはずのことをしなかったことで仕事放棄のような気がしてしまうんです。
  • (もうけたお金は)数字が増えていっただけで、あまり実感がありません。
    この家を買ったくらいで、ほかには使っていないですね。
  • (休日のストレス解消法は)散歩くらい。
    株のことを忘れたいんです。
  • (成功の秘訣は)自分では分からない。
    時代が良かっただけ。
    ネットトレーディングが始まったばかりで、始めた時期が良かったんだと思います。
  • 他人の資金を動かすようなファンドは絶対にやらない。
    株のことは忘れたい。
    でももうかっているうちはやめられない。
    大損するまでやめられないのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿