2006-01-13

週刊ポスト

  • 株投資で特別なことは何もしていません。
    日経新聞はパラパラと目を通す程度で、とらなくてもいいと思っているほどだし、投資関係の雑誌もまったく読みません。
    「会社四季報」の情報やニュースをインターネットで見るくらいですね。
  • (ジェイコム株を)誤発注と知って買ったわけじゃありませんでした。
    ジェイコムの初値予想は 100 万円くらいだったのが、ストップ安の 57 万 2000 円をつけたので、安いと思ったのです。
    でも、05 年は 1 年で 60 億円以上の利益が出ているから、ジェイコム株での儲けは、自分では”すごい”という感想はありませんね。
  • 00 年 ~ 02 年当時は、全体的に株価が下落トレンドにあった時期でしたが、それでもスイングトレードなら利益が出せました。
    株価が下降する時でも、一本調子で下げるのではなく、下げてはある程度値段を戻すというのを繰り返して、波を作っていく。
    その下がった後のリバウンドを狙って買っていったのです。
    具体的には、ランキング情報を見て、25 日移動平均線より株価が大きく下回っている銘柄を選ぶのです。
    当時は、兼松、日商岩井(現・双日)、住友重機械工業、井関農機など、25 日移動平均線との乖離率が 60 ~ 70 % もある株が多くありました。
    それらのような下がりすぎた株を買って、一時的に反発したところで利益確定していったのです。
  • 今の上昇相場では、超大型株を中心に取引しています。
    売買高ランキングを参考にして銘柄を選んでいますね。
    例えば、三菱 UFJ や住友金属工業などです。
    この相場では超大型株を選べば、普通は儲けられると思います。
    あと、大事なのは損切りを早くすることでしょうか。
    僕自身は、想定より下がった場合には、上がるまで待つことはせず、早めに損失を確定させています。
  • 朝は 8 時 15 分に起きて、先物相場の動向や、米国株の状況を確認したりします。
    もちろん、マーケットスピードで、扱っている銘柄の株価情報も見ます。
    新聞やテレビは見ませんね。
    あとは、9 時になったら、注目している銘柄の売り時や買い時を見つけて、取引するだけです。
    午前の取引が終了する 11 時過ぎに遅い朝食をとって、午後も同じように取引をします。
    15 時を過ぎたら、その日のニュースをネットで確認。
    1 時間ほどその日の反省をしますが、16 時以降は株のことは考えないようにしています。
    テレビゲームもやりませんし、近所に散歩に行くくらいですね。
  • 車は家族が運転するもので、僕はペーパードライバーなので運転しません。
    食事も普通です。
    家にあるものを食べることがほとんどですね。
    服も地元のダイエーで買います。
  • 僕自身は、クレジットカードも持っていないですし、お金はほとんど持ち歩いていない。
    現金は普段見ないようにしているんです。
    時には数千万円単位で損失を出すこともあるので、いつも現金を見ていると”あんなに損をしたのか”と精神的なダメージが大きくなるからです。
  • 僕が株で稼いでいることは、ほとんど誰にも伝えていませんから(女性がいい寄ってくるなど)ありませんね。
    こういう生活をしていると友人とも疎遠になりますから。
    合コンなんかも特に行かないし。
    (彼女はいる?)そのへんはプライベートなので……。
  • もう 3 年前から株取引自体は、面白いとは思わなくなっています。
    ただ、これが僕の仕事だと思っていますので、やり続けているのです。
    もちろん、やめることもできるでしょうが、じゃあ、やめて何をするのかと考えてみても、思いつきません。
    僕のような若者のことを「ネオニート」などと呼ぶらしいのは知っていますが、別に、その呼ばれ方については特に感想はありませんね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿