2008-05-09

中国のアジア重視のハズミがつきそうだ

中国のアジア重視のハズミがつきそうだの本文、およびコメント。


> 水面下の大きな流れは、「欧米に擦り寄っていた中国」から、「アジアの盟主としての中国」の自覚への変化かなと思います。
> それが、日本に対する態度の軟化になっているような気がします。
> 盟主 VS 配下の国という関係に、日中関係は変わったのです。
> 名目GDPでも08年は追い越される年ですし・・・(仕方が無いかな)

> 日本は社会主義国家(全員貧乏平等志向)
> 中国は金権主義国家(私は社長志向)
> この違いは大きいと感じています

> =>大きな流れとして、日本の最重要戦略は『アジア全体と交流を深めて経済的な便益を確保する』ことだと思います。
> さすれば、国共合作の流れに上手に乗っていくことを考えるべきだと思います。どっちとも仲良くする、、、これは日本の性格&得意技だと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿