2000-03-18

投資労さま

こんばんは、投資労さま、はじめまして。6101 ツガミですか。上がってますね。
私はこの株はやったことないし、普段全然見ていないので、責任あるアドバイスなど
できないのですが、、、まあ傍観者のたわごとだとお考え下さい。

チャート的には、今のところ、株価は12/22の195を起点として
下限:12/22 195、1/31 353、3/7 520、3/14 548
上限:1/17 421、2/28 590、3/3 618、3/10 665、3/17 705
の上昇チャネル内をほぼ安定的に上昇しています。
信用残は売りも買いもかなりふくらんでいます。ただ、買い残は2月中旬を境に減少傾向に
ありますが、売り残は12/22以降、今回の上昇過程で急速に積み上がったものです。当然
売り方のほとんどが評価損を抱えている状態と推測されます。

いずれにしても、売り値が480あたりということは、いったんポジション調整が
必要な状況ではないかと思います。投資労さまの売り株数や信用枠・資金の余裕に
左右されますので、具体的な処理方針は投資労さまご自身で判断なさるしかないと思います。
(たとえば私なら、とりあえず来週火曜日にでも700近辺で既存売り玉数ぐらいを目安に
 ナンピン売っておき、600近くまで押したところで全部いったん買戻し(損切り)、
 逆にドテン新規買って踏み上げ相場を狙ってみたいですが・・・。)
ただ、なるべく急いで手を打たれたほうがよろしいかと。上昇チャネルを上にbreakして
踏み上げ急騰が始まってしまうと、ちょっと手が付けられなくなるおそれがありますので。
逆に下にbreakすると、450ぐらいまでは押しそうな雰囲気もありますが、期待薄かも・・・。

今から申し上げてもしょうがないのですが、急激に上がっている株を、短期急落を狙って
逆張りで売る場合は、思惑違いで踏まされても全然苦にならない程度の玉数に抑えておくのが
いいと思います。個人的には、上がっている株にはそれなりの理由があって上げているので、
安値覚えで逆らって売るよりは、天井打つまで素直に強気で押し目買いでついて行ったほうが
確率的には有利だと思っています。『相場は相場に聞け』とも申しますし。
とはいえ、ついつい売りたくなるのもよくわかりますですけど (^_^;

ご健闘を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿