2008-09-08

本土で感じる消費の強さ。

本土で感じる消費の強さ。ですがいま不動産は現物がいいと思います。
本土にいる正直な実感として、 消費はまったくおとろえる気配もなく、 日常消費分野はそうとう強気でも外さないとおもいます。

不動産株は、今とても読みづらい局面です。
中国全体の固定資産投資はまちがいなく伸びてますが、 その会社がその利益を享受できるかは経営手腕です。

不動産会社(中国ではデベロッパーというほうが正確)は、 収益の季節変動と、ストック・フローの消費サイクルの波を、 吸収する財務体質が要求されますが、 中国ではこれまで、それがそんなに必要でなかったようですね。
つまりどんな会社でも不動産部門をつくれば…儲かった。
これが整理されるのが自然と考えてます。
まだあわてて参加しないほうがいいとおもいます。
これはカンですが。

不動産はいまは現物のほうが読めるとおもいます。
中国にかぎらずとも、しばらく現物を増やすチャンスが、 到来してるとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿