2008-09-16

中国不動産が初めて経験する冬の時代。

中国不動産が初めて経験する冬の時代。彼らはこの危機をどう乗り切るのか。中国版サブプライムの可能性は。
不動産企業の運営は、むつかしい。
わたし自身もかつて倒産企業の管理職をした経験があるから、 身にしみてわかる。
基本的に自転車をこいでいるかんじだ、 のぼり坂とくだり坂を繰りかえす業界体質だとおもう。
1度立ち行かなくなると、もう銀行だのみしかない。
そして銀行が放り投げないことを祈るしかない。

かつて日本はリストラというしのぎかたがあったけれど、 中国の雇用に関する法律は日本より厳しく、 正社員を簡単に解雇できない。
利益を出すには、売上回復しかないとおもわれる。

その売上がしばらく冷たい波をかぶるとおもう。
万科の値引きが報じられたけれど、 もうあちこちでとっくに始まっている。

銀行自身に、もうひとつささやかれている問題がある。

中国版サブプライムの可能性だ。
前述の値引き不動産問題は、 先に融資をうけて不動産を購入した投資家を直撃する。

わたしの判断は、 不動産株から勇気を持って退却が潔し。

不動産株の利点は読みやすいところだ。
けれども、いまは、読めない。
すぐに持ち直すかもわからない。
それは結果でしかわからない。
自分の方針を、 みえるものに投資するのか、神頼みにするのか、 はっきりしないと…二度と立ち上がれない可能性がある。
集中投資とは、そういうものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿