2008-09-12

食品安全委員会

食品安全委員会:平成19年度における食品安全確保総合調査実施状況
食品安全委員会:平成19年度における食品安全確保総合調査実施状況
さぁ間違い探しをしましょう。

番号
調査課題
備考(進捗状況)
1
調査終了
2
調査終了
3
調査終了
4
調査終了
5
調査終了
6
調査終了
7
調査終了
8
調査終了
9
調査終了
10
調査終了
11
調査終了
12
食品中に含まれるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、ゼアラレノン)の汚染実態調査
中 止
13
調査終了
14
調査終了
15
調査終了
16
調査終了
皮肉な話ですが、去年の今頃のサブプライム問題がこの米の問題とそっくりですね。
単独では誰も買ってくれないので他のものにちょっとだけ混ぜて売っていたら、
問題が発覚して以来、ちょっとでも混じっている(混じっているかもと思われる)
もの全体が売れなくなって、損失が拡大。
日本酒や焼酎を作っている業者も、米を買った時点で有害と分かっていれば損失は米代だけですが、
作った後で有害と分かってお酒を捨てれば損失は米代より遥かに大きいですね。

でももうサブプライム混じり物の問題は下げきったことで片付いて、残っているのは
住宅価格上昇に頼っていた米個人消費の落ち込みと、
リスク回避傾向により「割安を買って割安が解消されるのを待っていた資金が、待ちきれずにブン投げている」
ことだと理解しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿