2008-09-24

当てものではないですから…

追記あり:変則だが、実質的には奉加帳へのコメントで
> こんなもの当たっても別に嬉しくないでしょうけれど、 蒙牛の後場は8付近をうろうろしていて大当たりでしたね。
とお気楽なコメントをしたところ、
> 私も、魔法の推奨玉を持っていないので、予想が当たる確立は高くないです。
> ただ、今回「えいっ!こんなものだ!」と予想した最悪の@8に一日で下がったことは、市場の効率性を感じました。
> 私の予想は、①人間がパニックしたら、こんな感じで売ってくるのだ。②その際、とりあえず理屈をつけて自分を納得させるのだ、、という法則で、PER▼50%、EPS▼20%=株価▼60%を最悪と考えたのです。

という極めて冷静なコメントでした。続けて

> ただ、機関投資家は、ポジションの1/4~1/2を処分したと思います。つまり、まだ半分は残っています。蒙牛は人気銘柄でしたので、世界の投資家が保有しています。多くのプロが「えっ、何故?」という後ろ髪を引かれる気持ちを抱きつつ売りオーダーを出してくるのです。
> 復活の背景は、
> ①牛乳は必要だ。
> ②上位三社の取り潰しは無い。
> ③他の22社は、検査強化の予算が無いので、上位3社に吸収されていく。
> という単純なものです。

> 08年は賠償金+売り上げ減少を加味して、EPS▼20%だと思います。
> PERは事件前は22倍程度でした。
> 今後は、年内=10倍~15倍、09年=12倍~18倍だと想定しています。
> 年内、、、まだ3ヶ月もあります。。。長い時間です

とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿