2008-09-20

毒米の次はメラミン

週末の定点観測 : 中国へのコメント
> 牛はあくまでも農家が所有しています。
> 一部の悪徳業者が旺盛な需要に応じる為にズルをした。
> 一部農家も結託していたかもしれません。
> 米の不正転売に非常に似ていると思います。
> 今後は、多数の牛を抑えている企業が恩恵を受けます。牛乳は輸出入が困難だからです。粉ミルクは簡単です。
> 米粉がゴマカシ安いのと同様に、粉みるくもゴマカシ安いのです。

> 農家から原乳を調達する業者(=ブローカー)が混ぜ物をしているのを知りながら黙認に続けてきた、、、この点を政府が重視した。
> これが今週変化した重要なポイントです。
>今後は政府の強制検査体制に移行するようです。そして、これは全食品製造業に適応されるそうです。
> 今後は、適正製品だけの販売になれば、売り上げが減少する。だから業績下方修正が起こるというファイズになります。GSが推奨リストに掲載していたのですが、昨日撤回したので、大量の売りが来るでしょう。即買いは避けるべきです。

> 香港はいまだに英国の文化や法制度、習慣が色濃く残っていると思います。
> Liquidミルクは、毎日21パック飲まないと、、、、という程度だったようですが、今の雰囲気ではダメダメでしょうね

「人民網日本語版」 2008年09月17日より

22社の育児用粉ミルクからメラミン検出

 国家質量監督検験検疫総局(質検総局)はこのほど、育児用粉ミルクに対する特別検査を緊急に全国で展開した。今回検査の対象となったのは、メーカー109 社の育児用粉ミルク491品目。段階的な検査結果によると、22社の69品目から異なる分量の有害物質「メラミン」が検出された。中央電視台(CCTV)のニュース番組「新聞聯播」が伝えた。(編集KA)

 育児用粉ミルクからメラミンが検出されたメーカーは次の通り。

1、石家庄三鹿集団股フェン有限公司
2、上海熊猫乳品有限公司
3、青島聖元乳業有限公司
4、山西古城乳業集団有限公司
5、江西光明英雄乳業股フェン有限公司
6、宝鶏恵民乳品(集団)有限公司
7、内蒙古蒙牛乳業(集団)有限公司
8、中澳(マカオ)合資多加多乳業(天津)有限公司
9、広東雅士利集団股フェン有限公司
10、湖南培益乳業有限公司
11、黒竜江省斉寧乳業有限責任公司
12、山西雅士利乳業有限公司
13、深セン金必氏乳業有限公司
14、施恩(広州)嬰幼児栄養品有限公司
15、広州金鼎乳制品厰
16、内蒙古伊利実業集団股フェン有限公司
17、烟台澳美多栄養品有限公司
18、青島索康栄養科技有限公司
19、西安市閻良区百躍乳業有限公司
20、烟台磊磊乳品有限公司
21、上海宝安力乳品有限公司
22、福鼎市晨冠乳業有限公司

02319蒙牛乳業は株取引停止

0 件のコメント:

コメントを投稿