2008-09-15

リーマン破綻

週末の定点観測 : 全体観 ①へのコメント
> Alt-Aや、Option ARMに関する記事は週末に多数でてますね。
> なお、リーマンがこの分野でたいした悪影響を及ぼさないのなら、ポールソンが「ベアスタと違った冷たい手法」を業界に突きつけるのは、政治的に合致します。そうであることが、良いのか悪いのか、現時点では分かりません。
> 助け舟を当然視しているわがままな業界は失望するでしょうが・・

システムトレーダー、ツチヤのひとりごと
> まだ身売り先が決定していないのか...
> まあ、これが解決しても、その後はワシントン・ミューチュアル以下、次々と比較的小ぶりの金融機関の問題が控えている。
> もし、リーマンをつぶしてもかまわないなんてことになったら、こいつらも助けないだろうな(^^;)
> でも逆に、リーマンが助かったらといって、小さいところも助かるとは限らないし...

リーマンより大きなFNMもFREを助けられたのですから、リーマンが潰れて困るなら助けるはず、潰れたってことは潰れてもかまわない、ってことでしょう。
さらにメリルリンチがバンクオブアメリカに買収されて、 FEDが株式を担保にお金を貸すそうです。
これで駄目なら相場の損得以前に、恐慌になって食料にすら困る状況を心配しましょう。

朝起きたら、リーマンの倒産の可能性が増えていた
> 思えば、第一期サブプライム問題の一番の犯人がリーマンだったのですが、そこが倒産し、メリルも買収されたわけです。
> じゃぁ、Citiはどうなるのかな???
> 銀行だから生き延びるのでしょうね
> これが銀行の特権ですね
>
> 山一、長銀が出たわけです。
> 金融の分野は、終わりに近づいたと思います。
> でも、景気悪化はまだ終わってません。。。

私のイメージ
これが春山さんが仰っていた「最後は値幅が出ます」なのだろうか。
初日は反転の願望を打ち砕くほど下がって、翌日から「3日間のじり高」が来ると良いかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿