2008-09-22

トイレに貼っておくこと

対談No.3が、ZAI ONLINEにアップされましたへのコメント
> まだ余震は続きます。
> 売るにせよ、買うにせよ、「理由を紙に書いて、トイレに貼っておきましょう!」

夕べは、もしかしたら転換点だったのかなと、ふと感じているへのコメント
> 現金ポジションなら、損失はありません。儲けそこなうことは、恥ずかしいことではありません。

週末の定点観測 : 中国へのコメント
> 経営者が業界内で比べて悪質な人(=その人個人の問題)であって、経営者が変わるとは思えない場合は、即売却していました。
>
> 今回の問題は、情報が限定的にしか入手できないので困っています。
> あくまでも推定ですが、
> ①原乳を集めるブローカーが、需要の逼迫を背景に「水増し原乳」を作った。
> ②そのブローカーの所属する地域の官僚は、何かと引き換えに黙認した。
> ③ブローカーは、中国の多くの乳製品企業に、その「水増し原乳」を納入して多額の利益を得た。
>
> 「水増し毒入り原乳」は、国内外のメーカーが購入した。
> 今日は、スイスのネスレーも名前が出ていました。
>
> さて、メーカーは被害者か、加害者か?
> 使う材料に責任を負うという意味では加害者です。
> では、犯罪者か?
> これは、分かりません。
>
> 現在の感情論では、「中国企業って、ソモソモ、こんな悪いのが当然だよ!」という雰囲気なので、何を言っても株価はバッシングされるでしょう。
> 雪印の会社消滅があるので、日本人は、21社(ネスレーも???)全部、消えてしまえ!という暴論もメディアに登場するでしょう。
>
> 私は、悪いけども、「会社を取り潰せ!」という論には賛成しません。
>
> 当面は、被害者への賠償などの負担があるので、EPSは下がりますし、欧米投資家は「ファンドの保有者からの”SRI”的な圧力」があるので、即売却になるでしょう。
> 非常に割り安まで瞬間下がって、トレーディングで反転上昇し、その後に売り遅れた投資家が徐々に売るので、また下落する。
> こんな状態で半年程度、蚊帳の外に置かれてしまう。。。と考えています。
> そして、製品が良くなれば、ユックリと株価は戻るでしょう。
>
> GS、MSの新しい株価ターゲットが、13~14と出てきました。
> 私は、最悪で”8”と思ったのですが、、、セルサイドは、そこまでは見ていないようです、

蒙牛とネスレは同じ立場なのでしょうか。
でも「ネスレは中国に騙された立場なのでネスレは可哀想、蒙牛は中国企業だから悪い」という雰囲気になるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿