2008-03-03

気になった記事

週末の定点観測 アメリカ住宅関係
> 既に相場には完全に織り込まれているが、定点観測をしばらく継続しようと思う。
2月27日に織り込みが足りない、と書きましたが、春山さんの意見では織り込まれているそうです。織り込んだ上で、次のポジティブサプライズ待ちで上げていたのか、「売られすぎ感」で上げていたのか。

週末雑感
> 【バーナンキ議長の失言】
> 今週のハイライトは,彼の失言が急激なドル安を招いたと思われることです。不用意に輸出によって経済を支えたいと言う本音が出たのでしょうが,いくら貿易赤字があってもそれを上回る対米証券投資で帳尻を合わせてきた事実を急に変えることはできません。
神業は期待しませんが、発言には気をつけて欲しいですね。他にも「小さい金融機関は破綻するかもしれないが、大きいところは大丈夫」って、本当は後者を言いたかったのかも知れませんが、前者を意図より大きく取られることも考えましょうよ。2006年5月頃も、女性記者に個人的に漏らすか何かの失敗をした記憶があります。

公共債市場の崩壊
> Muni(公共債)が崩れ始めた金曜日、 > 次は、これまでモノラインが保証していた仕組み債、CDO関連へと行くのだろうか、
コメントを残している吉行誠さんも詳しい方みたい。
このブログは以前から相場が持つのは先週末までと書かれていました。

マネーを生み出す怪物
マネーの本質
続)マネーの本質
も見ておこう。

もうひとつEURO SELLERさん
目の前にある真実にのみ従うこと
市場の反応と自分の期待が異なるときはいつも市場の考えに従うこと
値幅でなく含み損の割合で冷静に損切ること
市場の恐怖が最大化したときが実はチャンスでもある
自信がないならポジションは取らずに現金化すること

0 件のコメント:

コメントを投稿