2008-03-17

捨石

日本時間今朝8時ベア・スターンズの売値は一株当り2ドルというニュースが流れました。アメリカではまだ日曜日夜です。アジア市場が開く前に片付けたかったのでしょう。
同時にFRBも公定歩合を3.5%から3.25%に引き下げました。

次に厳しいのはリーマン・ブラザーズだそうです。

どの国の株も下がり、為替も一時95円台までの円高。EURO SELLERさん
> 100円に近づいたら戻り売りで対応するだけで,95円ぐらいまで引っ張れると良いと思う。 と仰っていましたが、たった一日で達成してしまいました。

恐怖感
> ポジションを持ったまま、ズルズルと沈んできた投資家は、
> 放心状態だろうか?
> または、阿鼻叫喚の地獄の業火の苦しみだろうか?
> 市場は、
> 冷酷だ
> 無慈悲だ
> 相場の上下動は、
> 万人に平等に降りかかる

コメントには

> もう、ルビコンを渡りました。
> 前に進んで行くしかありません。
> 前に何が待っているか、わかりません。
> 前に進めば、必死の努力をすれば、必ず道は開けます。
> 我慢してきた者には、ようやく褒美をもらえるチャンスが与えられるかもしれません。
> 保障はありません。

> 大底は、意図して、捨てるのです

ともありました。


香港も1月22日安値をやっと更新です。なんで日本はあんなに早く更新していたんだろう。

そんな中、時間対効果を考えてMSCI kokusaiに連動するインデックスファンドの積み立てを始めてみました。
STAM グローバル株式インデックス・オープン
タイミング的には捨石と思わねば(汗)

などと書いていたら、日銀総裁人事が書かれました。民主党は、自分でこの人が良い、って意見は出さずに、でも自民党案を潰した、という業績は作れるわけですね。

チベット問題について友人とディスカッション
今週末の台湾総統選挙にタイミングを合わせたのかも?
嫌中国政権が出来るのを防ぐために中国が弱腰になると思って仕掛けた?
根拠は何も無いですけど。

韓国の貿易赤字が大きくなっているそうです。1月の貿易赤字、過去11年で最高に

紺ガエルさんのベア実質破綻は、人災だ
> FEDが、しっかりとした準備をしないまま、TSLF実施を発表した、ということは。
> 2週間以上経たないと実施が出来ない、資金繰り安定化策を中途半端に発表して。
> 「ベアの資金繰りは危機的な状況にありますよ!」と、全世界に言いふらして回ったに等しく。

0 件のコメント:

コメントを投稿