2008-03-06

If I'm right

Jim Rogersの講演会に行った友人が印象に残った言葉です。
「自分が正しいかどうかは分からないが」と断った上で「もしも正しかったらこうなる」という言い方が多かったそうです。
聞き手が考察、検証不能な結論だけを言って、信じるか信じないかを突きつけるのではなくて、考察の過程まで語ってもらえるのは良いなと感じました。

けど、ジム・ロジャーズ氏:原油相場はさらに上昇も-ドルには悲観的(2)
> 今週は台湾株を増やした。良い中国株投資の方法は、台湾株を買うことだ。
まだ買っていないから言わないでください。

昨日の相場:ISM非製造業景況指数は私の予想(先月並み)よりも、市場の予想よりも良い49.3でした。当たらないものですね(汗)
ブラジルは反転しました。

前日、同じように下がったブラジル企業と中国企業ですが今日は明暗が分かれました。

昨日は踏み上げ太郎さんのオンライン勉強会もあって、面白かったのが
Q:石炭価格が上がっているのになぜ石炭株が下がるのか?
A:価格を抑えたら闇市場や海外市場に流したので、中国政府に仕返しされるから(^^)

決算発表
グーシャン・エンバイラメンタル(GU)の第4四半期決算
売上高:3723万ドル(コンセンサス3480万ドル)
EPS:赤字4セント=但し1490万ドルのコンバーチブル・ノートのノン・キャッシュ・コストを含む、さらに法人税の免除期間が満了したことも170万ドルの税金が発生した。

税金が理由でも赤字だと売られますね。特に織り込まれていなかったら。

マインドレイ・メディカル(MR)第4四半期決算
売上高:9240万ドル(コンセンサス9000万ドル)
EPS:19セント(コンセンサス20セント)
2008年ガイダンス
売上高:4.28~4.34億ドル(コンセンサス4.57億ドル)
成長率は40~42%
ボトムラインも同様のペースで成長する

2008年のガイダンスが予想より低かったのでAfter Hoursでは
After Hours: 31.00 Down 3.49 (10.12%)
他に下がる理由は見当たらないのですが、そんなに下がるものでしょうか?
SCRの決算、見逃していました。

TCMは、豪雪の影響は発表済み。

0 件のコメント:

コメントを投稿