2008-03-25

ベア・スターンズ買収額引き上げ


買収額を5倍の10ドルに引き上げるとの事でベア・スターンズは急騰。だったら最初から10ドルにしろよ、と思うのですが、先週の時点ではそれくらい危なかったのでしょうか。

EWTは指数と比べても大きく上がりました。これまでが安かったのか、今が高すぎるのか、
ETF Connectを見ると先週木曜3月20日のNAVは$15.49なので、金曜日と月曜日の指数の上昇6.3%を加えると$16.47。本当は同じ指数ではないのですが、まぁ同じように上がっているでしょう(^^;
一方EWTは安値でも$16.86、終値では$17.23、AfterHoursでは$17.5ですから6.3%ものプレミアで取引されています。
株価は現在価値だけでなく将来の期待も織り込みますが、将来の期待も織り込んだ株価から算出されたNAVよりもさらに期待を織り込んでいるのですね。
このサイトではNAVは月次の記録しかありませんが、毎日記録すると面白いかも。

Month End Share Price NAV
03/31/2007 $13.94 $14.00
04/30/2007 $13.81 $13.98
05/31/2007 $14.60 $14.52
06/30/2007 $16.00 $15.96
07/31/2007 $16.25 $16.47
08/31/2007 $15.94 $15.99
09/30/2007 $16.80 $16.95
10/31/2007 $18.15 $17.86
11/30/2007 $15.92 $15.85
12/31/2007 $15.03 $15.20
01/31/2008 $13.69 $13.59
02/29/2008 $15.43 $15.60
総統選挙を受けて昨日大きく上がった台湾は一休み、先週金曜と今週月曜休んでいた香港は三日分の上昇。

0 件のコメント:

コメントを投稿