2008-03-13

踏み上げ

ダウは乱高下の末小幅下げ

ベア・スターンズはぐちゃぐちゃ

しかし一部銘柄が暴騰。

踏み上げ太郎さんが書かれているように踏み上げのようです。
NASDAQ Short Interestで見ることが出来ます。Days To Coverが参考になりそうですが、ATVやSTPは最新の数字(先月末)ではそんなに大きくないのに昨日上がりました。今月に入ってからの下落でShort Interestが急増したのでしょうか?あるいは、ショートしていたヘッジファンドの手仕舞いでしょう。

2/29/2008Short InterestAvg Daily Share VolumeDays To Cover3/12の出来高
GA9,948,8401,012,3149.82782678,719
CTCM3,536,400376,5919.390559750,100
WX2,724,305170,84315.946249318,112
NCTY2,091,177244,9408.537507126,600
MR4,252,383560,1057.5921181,459,050
G2,591,622248,62110.423987114,102
STV3,471,662711,3854.8801452,447,500
ATV96,51665,4901.473752136,900
STP6,202,35212,374,676117,878,700
WXは時間外で19%上がっています。

色々怖い噂が飛び交っています。NY市場 リスク回避強まる、巨大HF破産の噂も

春山さんも増派の最後に一言釘を追加なさっています。
> 増派しても大丈夫だと思う。
> 彼らがコッソリ意見を変えるまでは

日経はボロボロ。円高だし、なによりどこかが破綻する不安を織り込みに行っているようです。

同じ三井住友系でもプラスマイナス。

香港も大幅下落

夕方、ついに1ドル100円割れ。

春山さんの本隊は冬眠継続
増派 へのコメント
> 為替をすてて、不況のダメージを緩和するアメリカ
> 不況を輸出される日欧アジア
アメリカの連れションを食らう日欧アジア
> 価格はとんでもなく安い
> でも、だれも買わない。
はい、私も買いません(汗)
昨日、カード関連を見ていたのですが…

nobinobiさんの1年半前から愚かな自分を、振り返る
このように自分のことを振り返ることが出来るというのは、今後のために役立つと思います。今私が書いていることも、一年半どころか半年後には「愚かだなぁ」と思いながら振り返るのでしょう。
そしてここにも書かれていますが、踏み上げ太郎さんの洞察力は凄いと思います。最近の記事ではそろそろ主役を降りたら?ベービー・ブーマーシリーズでの「知的労働者の時代」から「表現者の時代」への世の中の流れ、現状分析から、その中のキーを見つけて、さらにきちんと説明する、本当に凄いと思います。
ただ、なまじ遠い先が見えるからこそ、直近も当てようとしてよく外す(笑)ように見えます。そう見えるのは踏み上げ太郎さんの凄さを芯から分かっていないからでしょうかね。(半年後に自分の愚に気づく様に、敢えて書いておきます。)
FRB、TSLFオペの背景へのコメント
第1報ニュースは伝えてます。現在,primary dealersとの取り扱い方法の話し合いだそうだと。
そして今なお、詳細は明らかではない。使えない。単なるfraud slap announcementか。

明るい?話題を一つ。今日、上海総合指数が4000を割りましたが
2007年11月9日大和証券投資信託委託株式会社のインタビュー
> 中国株には、大きな調整があって欲しいとひそかに希望している。もし3月までに株価指数(上海総合指数)が9000ポイント台に乗せてしまえば、私は自分の中国株を売却せざるを得ない。しかし、もし3月までに4000ポイントまで下がれば、もっと中国株を購入するつもりだ。株式市場がバブルになれば、株は売却する。なぜならバブルは最後には崩壊するからだ。もし何かがバブルを抑止して、大きな価格調整があれば、そのときは追加投資する良い機会だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿