2008-03-22

Index Fund

色々調べた後で、古くからの知り合いMarket Trusterさんのホームページにもっと詳しく書かれているのに気付きました。ということでそちらを見たほうが良いです。
投資信託には、販売手数料・信託報酬・信託財産留保額の他にも、いわゆる「隠れたコスト」(保管費用・監査費用など)がかかりますので、この数字だけでは意味が無いのですが、凝り出すときりがないし、証券会社の事業撤退リスクという予測不可能なリスクもあるし(外国株式インデックスファンド放浪記参照)、時間対効果の最大化がインデックス投資の長所だと思っているので、とりあえずその時点で一番安い奴を買っておくだけで良いかなと思います。

PRU海外株式マーケット・パフォーマー
純資産総額 5,979百万 円
信託報酬(税込) 純資産総額に対して年0.84 %
信託財産留保額 1万口につき基準価額の 0.2%
信託期間 無期限
償還条項 なし

中央三井外国株式インデックスファンド
純資産総額 3,905百万円
信託報酬 純資産総額に対し年率0.84%(税抜0.8%)
信託財産留保額 ご解約受付日の翌営業日の基準価額に0.2%を乗じて得た額
信託期間 無期限(ただし、受益権の口数が5億口を下回ることとなった場合等には、信託を終了させることがあります。)


ステート・ストリート外国株式インデックス
純資産額 : 8,411百万円
信託報酬率 0.95%
信託留保金 0.3%
満期償還日 -

STAM グローバル株式インデックス・オープン
純資産総額338百万円
信託報酬: 純資産総額に対し年率0.777%(税抜0.74%)
信託財産留保額0.05%
信託期間 無期限

それよりも確定拠出型年金が使えるなら、その節税効果のほうが遥かに効果が大きいです。
元本保証・確定利回り「年43%」の投資
確定拠出年金ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿