2008-11-19

メディアとCM

クール・クリティーク : トヨタが沈んで、ウンコが踊る - livedoor Blog(ブログ)

「でかでかと一面に報道されているニュースはどうでもいいニュース。小さく片隅に掲載されている記事がより大事なニュース。そして、本当に大事なニュースは新聞に掲載されることはない」

「新聞に書かれていることは全て嘘だとよく言われるが、そんなことはない。たった一つだけ本当のことが書いてある。日付だ。」

ってゆうのはどちらも旧ソ連時代の有名なアネクドートだけど、いよいよ日本も凄いことになってきたなぁ。
まさか国籍法改正がこんなにもあっさりと衆議院を通過してしまうとは思ってもいませんでした。

この間、メディアはとうとう完全に黙殺を続けましたね。オバマが大統領になって小浜市が大フィーバーとか、ホッケを煮て食うか焼いて食うかとか、どうでもいいニュースは垂れ流し続ける一方で、もしかしたら日本の国体のありようが未来永劫に変わってしまうかもしれない国籍法の問題をほとんどのメディアが完全に黙ってしまったというのはどういうことだろう。

メディアはことの重大さに気がついていなかったのだという解釈もありそうだけど、いやいや、「生まれたときからずっと日本に住んでいるのに、日本国籍が取れなくて、かわいそうなフィリピン人少女のひろこちゃん」みたいなニュースをTBSは数日前にやってたわけで、あれなんかは完全に国籍法改正の援護射撃でしょ。彼らは「ことの重大さ」に気がついていた上で、あえて報道をせずに黙殺して、日本の国体を変えようとしたのだ。

自民党のあまりに性急な動きも不可解である。背後に何があったかはおそらく何十年もしないと分からないことだろうし、僕自身がそれを知る日が来るかどうかもわからないが、「大きな謀略」が動いていることは確かだと思う。春に胡錦涛がやってきて池田大作と会談をやったけど、いったい何を語り合ったのだろう。気になる。「日中友好を語り合いました」なんてのじゃない、もう少し生臭い、サシじゃなきゃ話し合えないようなことを話し合ったんでしょ。たぶん。

年金がらみの不祥事を連日連日報道し国民年金に対する国民の信頼を失わせ、一方で、産婦人科医への徹底的なバッシングや、医療裁判への過剰にセンセーショナル名報道で、医師たちを心折れた状態に追い込むということを続けたらどうなるのか、何が起きるのか、少し考えたら分かりそうなもんだけどね。メディアは、自分たちがどれほど悪質な報道を続けているのかさえ気がつかずに報道を続けているのか、それとも、明らかにある狙いを持って「報道機関を使ったテロリズム」が行われているのかは分からないけど、いずれにせよ、「老後は真っ暗、子供を生もうとすることは死を賭けた危険な挑戦」と繰り返し、国民に対してすり込みが行われていることは事実だ。
そして、その果てに、国籍法を改正し、日本の国籍を簡単に取得できるようにして、少子化対策と称して大量の移民の受け入れを画策しているらしい。凄げえよ。

めったにテレビは見ないし、見るとしても前もって見たい番組を録画して、CMはスキップして見ているので、CMを見る機会はほとんどない。でも、たまに見ると、ほとんどのCMが視聴者を向いているわけではないことが分かる。そうではなくて、何らかの後ろめたいものを抱えた企業が、マスコミからバッシングされないために、マスコミに献金をしているとしか思えない。だから、昔みたいに、視聴者から見て「面白いコマーシャル」というのは一切なくなった。CMがらみの流行語というのもなくなったね。サラ金、パチンコ、外資系保険会社、アルコール飲料。。。もう本当に気持ち悪い。

日本が好きなだけなんだよ 日本の国籍法改悪で中国人が興味津々
245 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/11/16(日) 16:08:52 ID:LdwohAlG0

おいおまいら、聞いてくれ。ホームレスが認知なんてずっとネタだと思てた俺

俺の彼女、クリスチャンで、教会の慈善活動でホームレスにおにぎり配ってるんだ。おにぎりが大量に余ったので不思議に思って、ホームレスの親分に聞いたら「最近マル暴風のがきて、日雇いで家賃くらい稼げるがサラ金に追われてて住民票を戻せない(そういう人、最近多いらしい)ホームレスに、アパート世話するから、認知の書類を○十枚書け、サラ金の取り立てからは組をあげて守る、とか言って、ワゴン車に乗せてったらしい。30人くらい」という

住民票あれば、生活保護も受けられ医者にかかれるから、サラ金に追われて住民票いれてない人にとっては嬉しい話だそうだ(彼女談) マジでこれヤバくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿