2008-11-19

日経平均のEPS

Pletsの投資会社設立への道:日経平均のEPS - livedoor Blog(ブログ)
日経平均のEPSを調べていたのですが、おもしろいグラフを見つけました。
アセットアライブ株式情報のこのグラフです。

グラフは日経225採用銘柄の平均PERなんですが、10月上旬から株価の急落に併せて、PERが一気に急降下しています。その後11月後半から上昇してきてもとの水準に戻っています。

ところが日経平均株価は、10月上旬の10000円台まで戻っていません。

理由は単純で、企業の業績下方修正によりEPSの平均値が下がったからです。
10月上旬の800円台から、今は600円割れですから結果から見れば当然の帰着ということになるんですよね。効率的というかなんと言うか・・・。

下方修正の割合がわからなくて一気に売り込まれ、徐々に明らかになったので元のPER水準に戻るというのはなかなか面白い動きです。

今年度末にはどのような動きをするでしょうか?

下方修正から来年度の業績予想へと続く頃には株価がどういう動きをするのか非常に興味深いところです。

2003年当時も、その一連の流れの中でボトムをつけたのは4月下旬でしたね。

さてさて、関係ありやなしや?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿