2008-06-01

最適化の罠

市場に過度に適応しようとすると最適化の過ちに陥るからの抜粋です。

  • バックテストのし過ぎとパラメータのいじりすぎ
    これはシステムトレーダーの陥りやすい過去データへの最適化の例です。
  • あらゆる相場に理由付けを求めて未知の情報を探しまくる
    これはファンダメンタルを重視する人が陥りやすい情報最適化の例です。
  • ファイナンス理論で実体経済が説明できると本気で思っている
    これは経済学の素養があっても現実を知らない人の理論最適化の例です。
  • 理由付けがしっかりしているから自分のポジションは絶対正しいと思っている
    これは思い込みが激しいか謙虚さが足りない投資家の自己最適化の例です。
人間は特定のものに全面的に頼るのは良くないですよ。 トレードアイデアでもメカニカルシグナルでも投資先でも,心酔しているブログでもそうです。
そのためにはどんな投資をしていても謙虚と自信の中間にいないといけません。
引用なさっている市場リスク 暴落は必然かでは
> >ゴキブリのセンサーは空気のわずかなゆらぎを検知する
> 行動経済学的には、このゆらぎを無視するのが多くの人間に見られる行動だと思いますが。
及び
> ある環境に過剰適応すると、その環境が変化したとき非常に脆い、というのはどん世界にも共通することですね。
とのコメントがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿