2008-06-12

未使用の資金貸出枠

MBIA再び&未使用の資金貸出枠
> ざっくりと数字を見て、平均L+30bpの貸し出しを$6 trillion 持っている雰囲気です。要するに、逆ザヤ貸し出しなわけで、企業に資金貸出枠を使用された瞬間に金融機関側は損失になってしまいます。
> 一言で言えば、クレジットバブル崩壊による損失です。クレジットバブル期に結んでしまった契約の損失が今頃出てきたのです。

えーと恐らく私の理解できたところでは、 金融危機が起こる前、クレジットバブル期にお金が余って貸出先に困って「今後借りるなら平均L+30bpで貸しますよ」という契約を結んだのが$6 trillionあって、今や銀行の調達金利が平均L+30bpを超えちゃっているので、契約どおりの金利で貸せと言われると逆ザヤになる、ってことでしょうか?

> 資金貸出枠が残っている間は、銀行の貸出拡大&銀行の収益力低下
> 資金貸出枠がなくなった後は、銀行の貸出急減速&企業の収益力低下と倒産の急増
景気が縮小する限りは、誰かが損を被らなければなりませんね…

0 件のコメント:

コメントを投稿