2008-06-22

MSCI CHINA指数の見方

まず、たけさんに Bloombergを教えていただきました。
> SYMBOL LOOKUPで「MSCI JAPAN」とか「Russell」とか「会社名」といろいろ探せます
> 上海、日本の証券コードは +「:CH」「:JP」で使えます
> チャート機能は、4つまで複合チャートにできます

かげろうさんに教えていただいた MSCI Barraだとヒストリカルデータなども入手できます。
> 初回は、Regional のサイトが出てくると思います。ここで Country のタブを選んでください。
> marketは、Emerging Market を選びます。
> Currencyは、USDを選びます。 Localは、HKDかな?
皆さん、ありがとうございました。

かげろうさんからは、他にもSt. Louis Fed
> 対ドル相場のヒストリカルは、St. Louis Fed のデータベースにかぎります。

> 米国の主な経済データは、ほとんどココで得られます。
を教えていただきました。

さらに
AHプレミアム指数
> 上海A株市場と香港市場に重複上場する36銘柄の株価を比較し、A株がH株に対してどれだけ割高になっているかを示すものです。基準値は100です。これが130なら、A株はH株に対して30%割高ということです。HSIサービシズが計算しています。
重複銘柄のA株の$ベースの指数
重複銘柄のH株の$ベースの指数
> add security で両者を一つのグラフに表示して、期間を3年にすれば、A株がH株を大幅にアウトパフォームして、その後急速にアンダーパフォームしていることが見ることができます。
かげろう先生、謝々。

0 件のコメント:

コメントを投稿