2008-10-13

急落と個人相場師

ボラが微笑むから:松井証券の維持証拠金はおかしい? - livedoor Blog(ブログ)
ライブドアショックのときのマネックスがライブドア株担保評価を0にしたのもショックでしたが、今度は松井証券がオプションで代用有価証券不可にしたのですからもっと酷い。
顧客の口座残高がマイナスになって会社自身が損失を蒙るのを避けるためでしょうけど。

ど素人の株日記ブログ-初心者が儲かる情報ザクザク-: 買おうかどうか迷う。

> 日々の勉強のために、色々な投資家の方のブログを拝見しているのですが、ここ数日の暴落で「買いのタイミングが訪れた!!」と喜んでいる方がかなりいらっしゃるんです。

> へそ曲がり的思考の管理人としましては、自分が本格的に投資するにはまだ早いかなと思っちゃいます。

> 「株価が下がったらいつも強気」の投資家ならともかく、そうじゃない方の中にも買いたい(もしくは買った)と考えている人がいる。

> 買いの条件である「総悲観」の水準に達していないんですよ。

> 仮に、絶好の買いタイミング(中長期用)を逃すことになっても、今回は「見送り」です。

春山さんは買われるそうですが、この方の方針も否定できません。
ただ私はジェノサイド・ウィーク - たーちゃんファンド - 楽天ブログ(Blog)のコメント
> どのみち、本当の終焉では、現金もなんの意味も持たないし、純金ですら治安の悪化により盗難されたり、銀行に預けても本当に戻ってくるのか、考えればきりがありません。
> 資本主義の終焉が来なければ大儲け、終焉が来れば株価もへったくれも無いと考えれば、取るべき行動は一つですよね。

に近いかな?投資判断 : 中国株を増やすへのコメントに
普段の投資は、確率、期待値を考えて、百発百中は無理でも全体でプラスになればそれでいい、って考えますが、こういう、繰り返しが効かない事態では
「結局、オマエはどっちに賭けるんだ?」
これが問われていると思います。

ここから世界金融が崩壊するなら、たとえショートしてもその利益を手にする事が出来ないかもしれない。裸一貫から出直すことも覚悟しておかねばならない。
崩壊する方に賭けて勝っても儲からないなら、私は回復する方に賭けます。

と書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿