2008-10-08

アイスランド

昨夜(10月7日)のハイライト:誰かが死んだ・・① ファンド
ポジティブ・ガンマさんのコメント
> いまやすっかり有名になったVOWの買戻しですね(^^;。リーマンに貸してた株が戻らなくなったミューチュアルファンドの買い戻し(VWはEUROSTOXX指数、DAX指数いずれも採用銘柄)、ご指摘のヘッジファンドの買戻し(さすがに今まで買い戻せていないファンドは少ないとおもわれますが)、お祭りに便乗している投機性資金の三つ巴の買い上げで昨日は大変なことになりました。RBSやBarclaysがボロボロになる一方、欧州最大の時価総額になったのがVOW。。
> FNMとFREのCDSの清算価格もめちゃくちゃで、シニアが@91~92であったのに対しサブ(劣後)が@98.5!という前代未聞の清算値となりました。
> こうしたエピソードをひとつずつこなしながら、市場はもとに戻っていくのだとおもいます。でもこれだけメチャなのはそろそろ終わりにして欲しいですねー(溜息)。

昨夜(10月7日)のハイライト:誰かが死んだ・・② アイスランド
かつてのアジア危機は、タイから始まった。
エマージングの国家の危機は、アイスランドから始まったのだと判断した。
本格的な波及(=国の破綻)は、来年以降だろう。
タイの危機=95年開始
ロシア&アジア危機=98年
今回は、何年間のインターバル(=猶予)があるのだろう???

2008年3月:
再び、アイスランド
2007年2月:
レバレッジ・バブルの最初の記念碑が出たのだろうか?
ラトビアの波及は??
2006年4月:
マスコミを賑あわせ始めたアイスランド、中東の株、為替
2006年3月:
えーっ、メルトダウン! アイスランドは、"アジア危機の時のタイよりひどい"?
キャリー・トレードの静かな崩壊 : アイスランド・クローナ

0 件のコメント:

コメントを投稿